ふれあい祭り'09

by Endo San | Category Bootstrap | 2016-04-01 22:48:01

3 Comments

9月26日(土曜日)、ケニア日本人会恒例の【ふれあい祭り】が開催された。場所はナイロビ市郊外にある日本人学校グラウンド。今年は特に日本人会会長の卓抜なアイディアを盛りこんだ プログラム、日本人学校校長先生の強いリーダーシップ、教頭先生の堂に入った采配ぶりで実に楽しいお祭りだった。グラウンドの中央に設えられた舞台でそれぞれ趣向を凝らした催し物がでたが特に印象的だったのが、ノド自慢大会で「オーソレミオ」を歌って優勝した日本国大使の声量と音域は音楽関係者が聞いたら絶対に勧誘に来るだろう程のものだった。 今年も各ブースの出展者はそれぞれの出し物に工夫を凝らし、食べ物関係では築地の板前さんも唸る味を出していたようだ。特に「焼き鳥屋さん」は酒のつまみとしては遠慮した濃さだったが前夜来の下味が効をナシ、柔らかさも申し分なく、売り子さんも若く粋な女性が担当しフレッシュな味だった。 当ドウドウワールドの今年のメインの出し物は『たこ焼き』。今年は黄色いT-シャツの上に黒い前掛けで統一し、この30℃を越す炎天下で果たして売れるか、と心配だったが売り出し開始後2時間で殆ど売りきれてしまった。 …というのは表向き…実際には非常に焦った一幕があった・・・ 自分がタコを用意する担当だったのだが3日前に魚屋で3匹買っておいたにも係わらず当日の会場で焼き係り女性スタッフから、 「エンドウさんこれじゃ足りませんよ!」と言われた。 「エッ、だって計算では足りるハズだけど…?」 「そんな何を計算してたんですか、すぐに買いに走らなきゃダメですよ!!!」 「エ~~…そんな~…今から~…?」 「今も何も全然足りませんよ…!」 それじゃ~、とオロオロしながら1人ナイロビ市内の魚屋まで車で走らせ、幸いにもまだ家に居た家内に電話して大至急鍋にお湯を湧かせて待つように言い、買ったタコを茹でて会場まで持ってこさせ何とか間に合った・・・!最終的にはタコ5匹分のたこ焼きを皆様に食べて楽しんで頂きホットしているのところ・・・ 初めは全くの素人が出来る訳ないじゃないか、と自分でも諦める気持ちもあったりしたが回りの方々から教えて頂き、スタッフ全員で半年前から何度も練習し、焼き過ぎたり形が崩れたり失敗を繰り返しながら何とか「ふれあい祭り」で売ることが出来た。これも皆様のご指導ご鞭撻ご協力のお陰と感謝の気持ちで一杯です・・・。 来年の「ふれあい祭り」でも是非やって欲しい、と言ってくれる方もいるし折角日本から運んで来た「たこ焼き器」もあることだし、次回は一味も二味も違う本場の“大阪たこ焼き”を食べて頂こうかと考えているところ。それにしても来年は計算の方は生き生きした若い脳味噌に任せなければいけないかな、と反省というより事実をしっかりと認識しなければならない現実に恐れおののいている…

 

3 Comments

ADDRESS | 住所

  • 住所: 1F Unga House, Westlands
    Nairobi, Kenya
  • メール: info@dodoworld.com
  • ウェブサイト: www.dodoworld.com
  • : +254 721 381 298
    : +254 20 445 0015

DODO のお支払いページ